そんなんで自殺されたら、たまったもんじゃねぇ!」

「そんなんで自殺されたら、たまったもんじゃねぇ!」

誹謗中傷に関して、たくさんの人が声明を出しているので、
たまぁには、呟いてみようかなと思いました。

僕の小学5年生の頃の話です。
ちょっと長くなるので、興味ない人はスルーしてください。

5年4組の教室で・・

他の立候補者の欄には、正の字がトントンと書かれていく。
〇〇君、班長に当選確定!

〇〇さん、班長に当選確定!
〇〇君、班長に当選確定!

小学5年生の2学期始まりに、
僕らのクラスでは班長選挙が行われていました。

6つの席に、立候補者が7人。
残りは3枠。

まさか、俺は楽勝だろうと高を括っていたけれど
残りの枠が徐々に減っていきます。

須藤・・
高橋・・

須藤・・
大貫・・
須藤・・
須藤・・

大貫・・

高橋・・
高橋・・

・・・・

僕はその選挙でたった一人の落選者になりました。

そんなことでは凹まない。
ちぇっ!、馬鹿どもが俺を選ばないで。。

絶対に後悔させてやるからな。

そのクラスでは、班長が決定すると直ぐに
ジャンケンで班員を取り取りします。

取り取り・・

たった今、当選した6人の班長たちがジャンケンをして、
勝った順に好きな人を自分の班員にするシステムです。

机を6つの島にグループ分けして、
班長以外の全員が教室の後ろに立って、

自分はどの班長に選ばれるのかを、じっと待っています。

僕も選ばれる側。

「なんで、あいつらが取り取りしてんだ!
 なんで俺があそこでジャンケンをしてないんだ!」

クラスの人気者、ひょうきん者、綺麗な女の子、
かっこいい男の子、足が速い子・・

そんな子から順々に選ばれて、
それぞれグループ分けされた席に着いて行きます。

ふと気づくと、残されたのは、クラスでは目立たない子、
ちょっと冴えない子、
ちょっとブスかもしれない子
デブな子

そして僕がいました。

もうそろそろ、俺が指名されるだろう。

俺はどの班になるんだろう?
どいつが俺を取るんだろう?

まぁいいさ、俺はそこへ行っても好き勝手やるからな。
班長じゃなくたって関係ないさ。

ジャンケンで勝った班長が、渋い顔をしながら、「三井君。。」
三井・・あのデブ、俺より先に選ばれやがった。

次に勝った班長が、またまた渋い顔して、「川端さん。。」
あのブスっ!

なんであのブスが俺より先に選ばれるんだよ!

あの班長も渋い顔して取るくらいなら、
俺を選べばいいだろう、バカ野郎!

僕はイライラしていました。

今、俺の隣に立っているのは誰だ?
こんな奴、クラスにいたっけ?

・・なんて思えるような目立たない、冴えない男の子でした。

彼と俺の二人だけ。

外れくじを引かされる2人の班長が、最後のジャンケン。

俺は、どっちの班になるのかな?
どっちが勝つのかな?

まさか、こいつと比べて、俺を選ばないわけがない。

僕の期待はあっけなく裏切られ、
僕は最後の一人になった。

班長選挙で一人落選して、
取り取りでは、一番最後まで選ばれないで、

1人教室の後ろに残されて。。
惨めだった。

畜生!

でも、ぜんぜん平気だった。
負け惜しみでもなんでもなくて、全然平気だった。

「俺はあいつの班かぁ。外れくじ引かされたなんて
 思ってやしないだろうな?!あいつ。」

そんな僕の想像を遥かに超えた出来事がこの後起ころうとは、
その時の僕にはわからない。。

「根本くんはいらない!」
ジャンケンに負けた班長は、言い放ちました。

要らないって、俺しか残ってないんだから、
俺のこと取るしかないだろっ!

そいつからバトンを渡された、他の班長達もことごとく

「わたしも根本君はいりません!」
「根本くんはうちの班には来て欲しくありません!」

店長たちが「根本はいらない」と唱えると、
クラス中には歓声がわきます。

担任の先生が、
「みんながこう言ってるけど、根本、どうする?」

僕には意味がわかりませんでした。

「みんな~、これから根本くんをどうすればいいか?・・みんなで決めましょう。」
「じゃあ、班長!こっちに集まって!」

6人の班長達は、先生のところに集まって、
ひそひそと班長会議?を始めました。

その間中も僕は、1人教室の後ろに立たされて、
クラス中のいい見せ物になっていました。

普段、俺と喧嘩ばかりしている奴は、
この時とばかりに「ば~か!」と猿まねをしながら口パクする。

みんなは楽しそうだ。

いつも調子に乗り過ぎている悪ガキが、
1人ぽつんと立たされて、

いつ泣き出すんだ?
早くごめんなさいを言え!そしたら許してあげてもいいよ。

・・そんなふうに思ってたんでしょう。

これ、出来レースじゃないの?
はじめから仕組まれたシナリオなんじゃないの?

俺を懲らしめるために、誰かが仕組んだんだよな。。

だって、今考えても、おかしいでしょ。
小学5年生が、先生が決めたルールにのっとり班長選挙をして、
取り取りで班員を取り合って・・

普通なら、最後に残った外れくじ、引くでしょ。
「なんだ根本くん、私の班になっちゃったー、嫌だけどしょうがないやー」

・・ってなるでしょっ!
  それがルールでしょ。

なのに・・

「私は根本君はいりません!」
「根本君には僕の班には入って欲しくないです!」
 

小学5年生が、それもみんながみんな口を揃えて、
そんなことありえないでしょっ。

「みなさん!、これから根本君の追及会をしたいと思います!賛成の方は挙手をお願いします!」
班長会議が終わって、鬼退治の準備が整ったようです。

もうクラス中は拍手喝采。

「では根本君いいですか?」

「これから、みんなに根本くんにどうなってほしいのか?、
 根本君が何をどう反省したら、許してもらえるのか?
 それらを、みんなと話し合います」

「では、みなさん!何か意見がある人は挙手をお願いします。」

「はーい!、根本君がいつもいつも広川君のことをタルタルソースって呼んでます!
それはいけないことだと思います!」

「はいっ!、根本君はきのう、公衆電話でデタラメな番号にかけて、
 クソ爺と言ってガチャって切っていましたー!」
 

「はい、はいっ!それなら、この前、根本君はよそのお家のインターホンを鳴らして
 バ~カと言って逃げてましたー!絶対にやってはいけないことだと思いますっ!」

・・・

これは、何の会議だ?
俺を追及するって、全部お前らもグルだったじゃないか!

ピンポンダッシュだって、イタ電だって・・
一緒にやって、一緒に逃げてたのはお前らだろっ

そんな風に思いながら、
教室の後ろに一人立たされて、みんなに追及されて。。

話は逸れますけど、
ピンポンダッシュっ、訪問販売にも使えるんですよ。

都内の真昼間なんて、在宅率がすっごく悪いんですよ。
一軒一軒、ピンポーンって鳴らしてても、ぜんぜん出てこない。

だったら、いっぺんに10軒ピンポーンって押しちまえばいいんですよ。
ピンポン押したら、その通りの端っこでどのお家の扉が開くかを見てればいいんです。
そしたら、10軒中1軒くらいは、扉がきぃ~ってちょっと動くんですよ。

一軒一軒、順番に訪問したって時間の無駄でしょ。
扉が開いたところに、こんちはぁ~って行けば、簡単でしょ。

どうせ出てこないんだから、
マンションの一フロアーなんて、一斉にピンポンダッシュです。

訪問件数上げて、確率上げたいなんてくだらないこと考えるなら、
そのくらいのことすればいいじゃん!

簡単じゃん!

ごめんなさい。
話がそれましたけど・・・

追及会でしたね。

普段・・
話したこともない奴までが、手をあげて、
この時とばかりに俺のこと、なんやかんやと言ってくる。

「広川がいつもタルタル美味しい美味しいって、何にでもつけて食べてるから、
 おい、タルタル!って呼んであげただけじゃん!」

「うわぁ~、ひど~い!」
「それで広川君がどんだけ傷ついているか知っていますか?」

俺が一言しゃべると、40倍になって返ってきます。
当時は子供の数が多かったから、一クラス40人~50人。

ほぼほぼクラス全員が、俺を目掛けて一斉攻撃してきます。

普段は何も言えないくせに。
直接俺には言えないくせに。

「おまえら追及会が終わったら、またおとなしくなるくせに。
 今度はおまえらの追及会してやるよ!」

今考えると、この担任教師どうかしてますよね?

この後、この会議はどうなったのか?
それは機会があればお話するとして。。

僕は小学校のころから、こんなことばかりでした。
もうクラス一番どころか、町一番の嫌われ者でした。

それも、ずっとこんなことばかり。

班長選挙落選からの追及会。
帰りの会の追及会。
朗読中に、聞こえませ~んから始まった追及会。
給食袋投げ捨て事件の追及会。

中学生になっても、高校生になっても、大人になっても、

つい最近まで、
どこに行っても、そんなことばかりです。

耐えられますか?
一回や二回、自殺したっておかしっくないでしょ。

でもね。
もし僕が、
今までの人生のどこかで自殺したとしますよ。

きっとみんなはこう思ったはずです。

「そんなことで自殺なんかされたら、たまったもんじゃない!」

もし、僕が自殺する際に、遺書でその理由を書いて、
俺のこと、誰誰が虐めやがった。
先生も一緒になって、俺のことを虐めやがった。

・・なんて書き残したら。

そいつら大変ですよね。
小学5年生を追い詰めたクラスメートとその担任教師!

週刊誌の表紙を飾っちゃいますよ。

彼ら彼女らは、一生負い目を感じながら生きていくんです。

実際、たまったもんじゃないですよね。
そんなことくらいで、僕が死んだら、いい迷惑ですよ。

このコラムのタイトル、
「こんなことで自殺なんかされたら、たまったもんじゃない!」

それは僕の言葉じゃありません。

世間の人の声です。
今、これを読んでるあなたは、
そんなこと、私は絶対に思わない。・・って言いきれますか?

匿名で誹謗中傷はやめようとかなんとか、
世間ではいろんな人がコメントしています。

標的にされてる人間からしてみれば、匿名だろうと関係ない。
実際に、誹謗中傷であろうがなかろうが、

敏感になってるから分かるんですよ。
自分がどう思われているのか?とか、距離を置かれているとか。。

アンテナがビンビンに立っているんです。

僕はもう判っています。

人間は誹謗中傷する、そういう生き物だって。
ちょっと突飛なことを言うやつ、やる奴のことを叩こうとするんですよ。

出る杭は打たれるってね。

きっと人間の本能なんですかね?
人類が他の生物、天敵から逃れて生き残るためには
みんなで力を合わせなきゃダメなんだぞって。

だから、僕はあきらめています。
誹謗中傷なんて当たり前だって。

「人の考えはそれぞれだから、でもそれを口にするかしないかで全然違う。
 誹謗中傷は絶対にNGです!」

・・そりゃあそうです。正論です。

でも、そう思っている人、
私は、ある特定の人に対して、口に出して誹謗中傷なんてしない・・って思っている人。

でも、心の中では、あの人嫌いだわ、
あの人のここが気にくわないって思うことは誰でもあるんです。

それを口に出さないで、常識人間でいられるのは、
あなたがそういう恵まれた環境にいるからですよ。

ICという素晴らしい環境にいられるからです。

もしも、

あなたがICを卒業して、1人になって、自分の人生に躓いて、、
そしてその時、あなたの目の前に、いい気になってる奴が現れたら。。

絶対に言いきれますか?
その人に対して、誹謗中傷なんて絶対にしないって。

そんなに無理しなくてもいいんです。
人間はそういう生き物ですから。

それに僕みたいな人間が、人生一度も叩かれずにいたら、
例え理不尽であろうと、追及会が開催されなかったら、

どんな暴君になっていたと思いますか?

僕は叩かれてきた立場で言っています。
人生、敵だらけです。

ネットに書き込んだら、あっという間に炎上します。
悪いことしてるわけでも、言ってるわけでもないですよ。

クライアントさんから大クレームを受けて、家まで押しかけられたり、、
まぁ、話せばキリがないです。

コンテンツにして売ろうかなって思うくらい、
濃厚な袋叩きにあってます。

まぁ、話を戻しますが、

とにかく、、
どんなに叩かれても、死んだらダメだってことです。

あなたの代わりに言ってあげます。

辛くて、その辛さから逃れたくて、
死を選択するなんて、いい迷惑です。

心の奥底でそう思っている人間が、そう思ってしまう人類が、
誹謗中傷は絶対に許さない!・・って言っても説得力ゼロです。

これを読んでいる人の中には、
僕のことを心配する人もいるかもしれない。

僕の幼少期からの辛い体験が、
今の皮肉れた考えに繋がっているって。。

僕は大丈夫ですから。
いたって冷静にこのコラムを書いています。
奇をてらう気持ちもありません。

もしも、
あなたが心理士を目指すなら、

誹謗中傷してしまう人たちの心をケアしてあげてください。
彼ら彼女らは、今そういう環境、状況にいるだけなんです。

旅人の服を無理やりはぎ取ろうとする北風じゃなくて、
太陽のようにあたたかく見守ってあげてください。

あなたも、いつ同じ立場になるかわからない。
今、あなたのすぐ目の前にいる人だって、いつ変貌するかわからないんです。

その人がそうなった時に、そうならないように、
あなたが寄り添ってあげてください。

では・・

もしも、あなたが、そうなってしまった時に、
寄り添ってくれる人はいるのでしょうか?

誰もいなければ、あなたは知らず知らずのうちに、
誹謗中傷する側の人間になっていくんです。

どうか、あなたがそうなる前に。。