販売戦略を女子高生に任せたら

このインターネットビジネスの世界には、いろんな情報があふれています。

悲しいことにくだらないインチキノウハウもあります。
中にはとても素晴らしいビジネス商材もあります。

しかし、どんなに優れた商材だとしても、あなたが使いこなせなければ役に立ちません。
上辺だけを真似て、自分のビジネスを展開しても、なかなか上手くいきません。

今、こんなノウハウが上手くいくようだ。とか、こんな戦略であの会社は飛躍したとか。

成功事例を学んで、自分のビジネスに取り入れることは
決して間違ってはいないと思います。

ただし、あなたがその本質を理解していなければ、思うような結果は得られないでしょう。

ファッション業界のお話です。

女子高生くらいの年齢をターゲットとしたファッションメーカーが、オリジナル商品を開発します。
10代の中判から後半の女の子に向けた可愛い洋服をつくって、大ヒットさせたい

・・そんな思いから、原宿でお洒落な女の子を見つけて、
彼女たちに商品開発を手伝ってもらうことにしました。

今どんな洋服が多くの女の子たちに受けるのか?

会議室でスーツを着たおじさんたちが、いくら考えても、
これなら絶対に可愛いから間違いなくヒットすると思っても、

うまくいくはずがありません。

女の子たちが何を望んでいるのか理解できなければ、
お客さんが何を求めているのか、知らなければ、

商品開発なんてできるはずもありません。

だから、どこの会社もそれをリサーチします。
お客さんの希望に合わせたもの、お客さんが欲しいものをつくれば
売れないはずがありません。

だからこそ、ターゲット層である女の子たちに、開発を任せたのです。

どんな洋服が求められているのか?
当然、彼女たちは知っています。
自分たちのことなので。

彼女たちはその開発チームで、実力を発揮しました。

商品は大ヒットして、テレビでも取り上げられました。

さて、ここからが問題です。

この大成功を見て、他の会社がこぞって真似をしはじめました。
小さなネット通販の会社も、ターゲットとなる女の子を開発チームに加えました。

大ヒットを信じて。。

女の子に開発を任せて、女の子をターゲットとした商品を開発しました。

その結果は・・・・

全く売れません。

その通販会社は、自分のネットショップだけで販売している小さな会社でした。

ちいさい会社だから、失敗した?

そんなの関係ありません。

それでは何故、売れなかったのでしょう?

今時の女の子のことを十分にリサーチして、女の子に開発も任せて、
もちろん、女の子の友達は、これ可愛いって買ってくれたそうです。

では何故??
売れないの???

答えは簡単です。

女の子に、売らせないからです。

その会社は、開発がおわった時点で、女の子たちに
サヨナラしてしまったのです。

商品開発だけお願いして終わり・・ではダメなんです。

せっかく女の子に受ける商品開発ができても、
スーツを着たおじさんたちが、会議室で

あーでもない、こーでもないと

販売戦略してても売れないんです。

お客さんが求めている商品をつくっても、
それをお客さんに気づいてもらわなくてはダメです。

世の女の子たちは、この洋服のどこに魅力を感じるのか?

その魅力をどんなふうに引き出すのか?

どんなふうに伝えるのか?

商品画像はどうか?
女の子たちが求めている魅力を、その画像はイメージさせているか?

モデルはどうか?
女の子たちが求めているイメージとぴったりのモデルを使えているか?

どんなに素晴らしい商品であっても、お客さんにそれが伝わらなければ、
絶対に商品は売れない!

儲かっている会社は、商品開発ではもちろんのこと、
販売戦略をたてる際にもリサーチを欠かさないのです。

リサーチというのは、

どのようにすれば、その商品の素晴らしさを、
ターゲットであるお客さんに伝えることができるのか?

お客さんは、その商品のどこに魅力を感じているのか?
お客さんは、その商品にどんなイメージを持っているのか?

お客さんに対して、どんな言葉を投げかければ、共感してもらえるのか?

それらを調べることです。

ターゲット層である女の子に開発を任せているにも関わらず、
いざ販売という時に、何故その女の子はいないのでしょうか?

その女の子たちがいれば、もちろんリサーチなんて必要ありません。

商品画像の見せ方、伝え方、すべて理解しているからです。

どんなイメージに、どんなコピーにターゲットが反応するのか?
女の子は、自分たちのことだから、すべてが、わかりきっているのです。

その会社のおじさんたちは、何のリサーチもせずに
一生懸命あーでもない、こーでもないと、

自分の中にあるイメージだけで考えました。

まったく売れませんでした。

どこかの会社が、女の子に開発を任せて大成功したから、
うちも真似しよう・・

本質を理解せず、上っ面だけ真似しても結果はついてきません。

どんなビジネスでも同じです。

すばらしい情報にめぐりあえても、本質がわからなければ
その情報はあなたにとって宝の持ち腐れです。

これはいいかもと誰でもいろんな情報に飛びつきたくなります。
気持ちはすごくわかります。

ただその前に、

本当に大切なのは、すごいテクニックや裏ワザではなく、
ビジネスの本質を学ぶことです。

情報に振り回されることなく・・