コピーライティングとは、文章を書くことです。
インターネットに限らず、ビジネスをするからには、
何らかの形で情報発信をすることになります。
その際、必要となるのがコピーライティングのスキルです。
自称コピーライターはたくさん存在します。
その中で、稼げるライターと稼げないライターがいます。
稼げないライターは、ホームページに
1000文字5000円・・とか価格表をつくって、
クライアントさんの言われる通りに文章を提供します。
クライアントさんのほとんどが自分勝手で、
「この商品のこんなところを強調して、こんなふうに書いてほしい・・」と、
事細かく注文してきます。
ライターが、そのとおりに書いた時点でアウトです。
何故かと言うと・・
クライアントさんの手間が省けるだけだから。
クライアントさんが一生懸命考えたことを、整理して文章にするだけ。
自分の時間だけを切り売りしてるんです。
そんな仕事は誰でもできますよね。
だから、少額しかもらえません。
当り前ですが、そういう市場はライバルだらけです。
だって、誰でもできるんだから、、
私の中でライターはこうでなければならない・・という「べき論」があります。
それは、
『コピーライターは軍師でなければならない。』
軍師っていうのは、戦略家ですね。
商品を販売するための文章はすべて、
LPにしろ、セールスレターにしろ、ステップメールにしろ・・
結局のところ戦略の一部に過ぎません。
広告を出して集客して、youtubeで興味を持ってもらうとか、メルマガで信頼してもらうとか、
セールスレターや説明会でゴールを決めるとか・・
すべてが繋がっています。
それら一連の流れは、『戦略』なんです。
クライアントさんは、お客様の世界観をも勝手に決めつけます。
これは、ほとんどの人がそうですが、それだけじゃ足りません。
同じ商品であっても、それを利用する人たちには、
それぞれの色んな世界観があります。
いろんな見方をするお客様がいるということ。
だから、私は・・
依頼された市場を調べて、そこに集まる人たちの世界観を知って、
どんなライバルがいようと、「これを広めれば絶対に勝てる!」・・という武器を見つけて、
戦略を企てて、それを文章にする・・
「このセールスレター通りに、この文章に嘘が生まれないように、あなたがビジネスをすれば、必ず稼げますよ。
この文章、〇〇〇万円で買っていただけますか?、いただけませんか?
買っていただけないのなら、他に売り込みますから、いいですよ。」
誤解のないように言っておくと、
クライアントさんに提案書を出すんじゃないですよ。
あくまでも、お客様に見せるセールスレターやHPの文章です。
ずいぶんと自分勝手な商売だなって思われるかもしれません。
が・・
それと同時に、何か重いものがのしかかってきます。
プレッシャー、重圧、重荷。。
それを覚悟で責任ある仕事をしていました。
誰でもできる仕事でしょうか?
同じコピーライターでも、稼げる人と稼げない人では、
やっていることが全然違います。
だから・・
だから、今回のセミナーで、『ビジネスの戦略』について触れないわけにはいきません。
・・・??
私がこんなお話をしても、
「ちょっと私には難しいかも。。」・・なんて感じるかもしれませんね。
先日、ある方に言われました。
「 優秀な人なら、テンプレートなしでもセールスレター書けるけど、
そうでない人は、何から手をつけていいのか、全くわからないんです。」
確かに、そんな方もいらっしゃると思います。
なので・・
巷でよく使われている、セールスレターの形を紹介しつつ、
実際にあなたがセールスレターをお客さんに向けて出す時に、
テンプレートの変な形、胡散臭い色が残らないように・・解説していきます。
ビジネス初心者の方でも、解りやすく、優し~く。。
私の体験談もご紹介しますので、あなたの心に『ずしーん”』と残るセミナーにしたいと思います。
「私、文章苦手だし今は動画の時代だから。。」・・なんて言ってるあなたにも
是非ともご参加いただきたい・・
だって、文章を書くのも、動画でおしゃべりするのも全く同じなんですよ。
文章にがてな人は、動画でも何言ってるのか解らないし、
何より、
動画を使うにしても、結局は戦略の一部に過ぎないということです。
・・これ以上、長くなってもあれなので。。
文章力UP!7日間集中コピーライティング講座
『セールスレターは、マーケティングの一部』
具体的な実例をあげて、解りやすくお伝えします。
コピーライティングはマーケティングです。
ビジネス全体を見据えて考える。
何かを販売するために文章なんか、誰も読みたくありません。
目の前にそんな文章を押し付けられた人は、こんなふうに思っています。
1、読まないよ。
2、信じないよ。
3、注文なんてしないよ。
私たちは、いかにして
読んでもらうのか?
信じてもらうのか?
注文してもらうのか?
それを考えなければなりません。
文章を書くこと、何かを売るための文章となれば、
それはビジネスの戦略なしには語れないのです。
コピーライティング講座カリキュラム
1日目
らーめん屋の看板に何を書きますか?
2日目
例え話の効果
あなたが本当に伝えたいメッセージを輝かせるために、
どんな例え話を使いますか?
3日目
読み手の気持ちになるだけじゃ足りません。
あなたのメッセージを受け取る人たちは、それぞれ違った世界観を持っています。万年筆の話。
4日目
お客様の声を掲載するのはなぜでしょう?
一つは・・信用されるため
そして、もう一つの目的は?
5日目
読み手を信じさせるには?
権威のある人からの推薦・・の使い方。
6日目
読み手を行動させるには?
注文ボタンを押してもらうには何が必要なのか?
7日目
大切な人へあなたのメッセージを届けるために
とても大事なお話をします。
文章力UP!7日間集中コピーライティング講座
(オンラインによる個別指導です。)
価格 100,000円
P.S.・・
あなたのホームページに訪れた人が、あなたのyoutube動画を見て、
メールマガジンを読んで、あなたのほんわかした温かいものを感じて、
あなたの優しさに触れて・・
あなたのサービスを受けたい。
あなたのセッションを受けてみたい。。
そんなふうに思ってくれた大切な人に
あなたは、どんなお手紙を贈りたいですか?
テンプレートに当てはめるだけの、
温もりのない味気ないレターを読んでもらいたいのですか?
決してそんなことはないと思います。
そして、私も・・
あなたがそうであると信じています。
あなたにご参加いただいくと私はとても嬉しいし、今後の活動の糧になります。
もちろん、あなたのお役にたてるよう一生懸命やりますので、
どうぞよろしくお願いします。
根本 優
※『文章力UP!7日間集中コピーライティング講座』は、アインシュタイン養成講座のカリキュラムに組み込まれました。